よくあるご質問

HOME > よくあるご質問 > 妊娠中のお悩みについて > 減塩を無理なく続けるこつはありますか?
一覧に戻る

減塩を無理なく続けるこつはありますか?

  • 旬なもの新鮮な食材を選び、その食品のもち味を生かしましょう。
  • 香辛料・香味野菜を使いましょう。
    味をひきしめ、アクセントがつきます。(こしょう、カレー粉、からし、しょうが、ねぎ、しそ、みつばなど)
  • 酸味を利用しましょう。
    肉・魚の臭み消し、野菜の風味・甘味がアップ(レモン、ゆず、かぼす、すだちなど)
  • こげ味を利用しましょう。
  • 表面だけ味をつけましょう。
    無塩で調理し、しょうゆなどをつけると塩分を強く感じます。
  • 「だし」をきかせましょう。
    濃い目のだしを手作りで。割りじょうゆを使いましょう。だしや酢で割ってつくります。
  • めん類のだしは残しましょう。
    みそ汁は具多めに、汁は少なめにしましょう。
  • 味付けにメリハリをつけましょう。
    全品をうす味にするより、1,2品に重点的に使い、ほかのものは無塩または、ごくうす味でも食べられるようにしましょう。満足感が得られます。
  • 加工品・外食に気をつけましょう。
    パッケージの表示やメニュー表を参考にしましょう。